最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1011 カウントダウン42日 | トップページ | 1013 20年ほど前に読んだエッセイを思い出した本 »

2012年6月13日 (水)

1012 タイトル会議、終わりました

編集部の会議で、ものすごく頭を使う(あくまでも自分比ですが)のが
タイトルに関する会議、だと思います。
タイトルって、本の印象を決定的に決めますからね。
どういうタイトルがいいのか、
あれこれ悩んで会議に臨み、
会議の間もぐうっと考えています。
その分、頭を使うわけで、
終わるとぐったりします。

実は今日、7月新刊のタイトルに関する会議がありました。

タイトルって、「こうすれば絶対に間違いない」という公式がないんですよね。
ひょっとすると、人によってはそういう公式をお持ちなのかも知れませんが、
私はいまだに持っていません。
このタイトルじゃダメだよな、というのはわかりますが、
このタイトルなら間違いない、というのはよくわかりません…。

というわけで、タイトルについての会議の直前は、
不安になるのですよ。
で、仕方ないので、質が保証できない分、量を出そうと考えて、
あれこれ捻りだすという。
とりあえず、100本、候補を出すのを目標にしています。

もっとも、今回は(このブログにも書いたように)美月あきこさんの
大人気シリーズの最新刊なので、
シリーズとしての流れもあり、
100本も考えてはいないのですが。
そして、そのことがなんとなくフラストレーションになっていたような。

ただ、最終的には、
いい感じのタイトルになったと思います。
各方面の調整が終わったら、
このブログにも書くつもりです。

それにしても。

タイトルに関する会議。
終わるとぐったりして、甘いものがほしくなります。
こうしてまた、血糖値が上がるわけで…。

【本日のアマゾン】
・『しつもん仕事術』1位になっている。
・『オンナの[建前⇔本音]翻訳辞典』ふむ。
・『経営学を「使える武器」にする』ランクイン。これ、気になる。


« 1011 カウントダウン42日 | トップページ | 1013 20年ほど前に読んだエッセイを思い出した本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45640979

この記事へのトラックバック一覧です: 1012 タイトル会議、終わりました:

« 1011 カウントダウン42日 | トップページ | 1013 20年ほど前に読んだエッセイを思い出した本 »