最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 東京スカイツリーの書店さん | トップページ | 1011 カウントダウン42日 »

2012年6月11日 (月)

ひすいこたろうさんのセミナー

1339406536517.jpg
先週はなんだかバタバタしておりましたが、
木曜はひすいこたろうさんのセミナーに出席しました。

「クリエイターの視点。ものの見方講座」
というタイトルです。

ひすいさんのご著書、もう10冊以上あるはずですが、
かなりの確率で重版してます。
(おかげさまで、ひすいさんと白駒妃登美さん共著の『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』・小社刊も、現在4刷です)

というわけで、ヒットメーカーの発想のヒントを教えていただこうと思って、
秋葉原の会場に向かいました。

実は、発想・アイデアに関して、
セミナーの最初の方に、かなり衝撃的な一言がありました。
ひすいさんによると、
「アイデアは向こうからやってくる」

アイデアを生み出すためのものすごい苦労をするよりも、
出会った人との間から、とてつもないアイデアが生まれる。
これが、ひすいさんの基本的な考え方、らしいのです。

これは、個人的にはかなり衝撃。
そうだったのか。

もちろん、人との出会いをボーっと待っていればいいわけではなく、
「自分の人生のテーマは何か、定める」
「この人のいいところはどこか、探す」
「自分はだれを笑顔にしたいのか、決めてからアイデアを考える」
といったことが前提となります。

そして、なるほどと思わず納得したのが、
「テーマを持っている人は答えを見いだせる」
「人が会うのは必然」

というわけで、人に会わなきゃなあ。
と思った木曜の夜でした。

【本日のアマゾン】
・「砂糖」をやめれば10歳若返る!』どこかで聞いたようなタイトル…。
・『20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング』ランクイン。そんなに若返りたいのか。
・『すべてが見えてくる飛躍の法則 ビジネスは、〈三人称〉で考える。』気になる。
・『AKB48でもわかる経済の教科書』これも気になる。


« 東京スカイツリーの書店さん | トップページ | 1011 カウントダウン42日 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/45614668

この記事へのトラックバック一覧です: ひすいこたろうさんのセミナー:

« 東京スカイツリーの書店さん | トップページ | 1011 カウントダウン42日 »