最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1030 昔と変わったなあ、と思うこと | トップページ | 1032 ファーストクラスのおもてなし検定、はじめました »

2012年7月 4日 (水)

1031 ネットでの情報発信と記憶力の問題

Karinto

あらら。
今日書こうと思っていたネタがあったのですが、
情報解禁(というとなんだか大げさですが…)、
明日になりそうです。ううむ。

というわけで、ネットとのお付き合い、
今も試行錯誤が続いております。

仕事関係の情報を発信する場として、
私は今、

・このブログ
・編集部アカウントのフェイスブック
・編集部アカウントのツイッター
・文庫ブログ(に間借りしているのです)

の4つを使っているのですが、
当然のことながら、この4つをすべて見ている人って、
そうはいないわけでして。
(いらっしゃるとしたら、とても嬉しいですが)

他社の編集者さんと喋っていて、
あれ、その自社本ネタはすでにネットに書いたはず…
と思うことが時々あるのですが、
それって、よくよく考えたら、
上記のどれかひとつのメディア(例えば「文庫ブログ」)でしか
つぶやいておらず、その人の目には触れてなかったのだ、
ということに気づいたりするわけです。

というわけで、
ネタがかぶってしまうことは承知の上で、
大事な情報は上記4つ、すべてでつぶやかないとなあ、
と思います。

で、ここが重要なんですが、
私、記憶力がかなり悪いのです。
「これ、書いたっけ?」
というのは、せいぜい個人ブログくらいしか覚えていません。

いろいろ書いているうちに、
同じ媒体(例えば「フェイスブック」)に同じネタを投稿したり、
という危険性がないわけではないのです。
(すでにやってたりして…)

というわけで、
「このネタは投稿しなくては」
と思ったら、とにかく出し惜しみせず、
その日かせめてその次の日に、投稿することにします。
たぶん、私の脆弱な記憶力に対抗するには、
それしかありません…。

写真は、そんな事とは関係なく、
先日の父子旅行の際の新潟土産です。
(ん? この写真、まだ投稿してませんよね…?)

【本日のアマゾン】
・『ホントにカンタン! 誰でもできる! 個人ではじめる輸入ビジネス』1位。ふううむ。
・『自分をえらんで生まれてきたよ』ランクイン。

« 1030 昔と変わったなあ、と思うこと | トップページ | 1032 ファーストクラスのおもてなし検定、はじめました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46192560

この記事へのトラックバック一覧です: 1031 ネットでの情報発信と記憶力の問題:

« 1030 昔と変わったなあ、と思うこと | トップページ | 1032 ファーストクラスのおもてなし検定、はじめました »