最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 1048 怪傑ゾロリ、今回の付録は | トップページ | 1050 へルタースケルター »

2012年7月24日 (火)

1049 著者候補さんの嬉しい一言

先日、著者候補さんとお会いしました。
ひょっとすると、来年、本を小社から出していただけるんじゃなかろうか、
と思っているのですが。
その辺のことは、はっきりした時点で改めて書きます。

著者候補さん、お会いしてすぐに、
「御社、いいですよねえ」
とおっしゃってくださったので、内心、(ん?)と思いながら聞いていたら、
「御社から出ている樋口清之さんの『梅干しと日本刀』、いいですよね。愛読してました」

「おお、そうでしたか!」
と、思わず感激しました。
この本、私が小学生の頃に出た本で、
40年近く前の本なんですが、
それを読んでくださって、者名まで覚えてくださっている方がいらっしゃる。
大変にありがたいことだと思います。
担当編集者は、当然のことながらもう社にはおりませんが、
私たち現役編集者にとっては、
大先輩であります。

私たちが今作っている本も、
数年後(数十年後?)、
「あの本、大好きでした」
と著者候補さんから言ってもらい、
後輩の編集者が喜んでくれる、
そんなことがあるといいなあ。

結局、この著者候補さんとは、
新宿の居酒屋でお酒をたっぷり飲んだのでした。

【本日のアマゾン】
・『増補改訂版 仕事ができる人の心得』1位。へえ。
・『「テンパらない」技術』ランクイン。ふむふむ。

« 1048 怪傑ゾロリ、今回の付録は | トップページ | 1050 へルタースケルター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46447188

この記事へのトラックバック一覧です: 1049 著者候補さんの嬉しい一言:

« 1048 怪傑ゾロリ、今回の付録は | トップページ | 1050 へルタースケルター »