最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« カウントダウンあつ少し | トップページ | 1031 ネットでの情報発信と記憶力の問題 »

2012年7月 3日 (火)

1030 昔と変わったなあ、と思うこと

Sinnbunn

最近つくづく思うのですが、
著者さん(あるいは著者さん候補)へのコンタクト、
ずいぶん楽になりました。

例えば、新聞記事で「この人の話、面白いなあ」と思ったり、
他社さんの本を読んで「この人の本、自分も作りたいなあ」
と思ったり。

そんな時、昔だと、
その新聞社に電話を入れたり、
他社さんの編集部に電話を入れたり、
そのくらいしか手段がなかったわけで。

それが数年前くらいから、
ブログを持っている人が増えてきて、
コンタクト、飛躍的に楽になったなあと思っていたのですが、
最近はツイッターやフェイスブックですからね。

フェイスブックで検索すると、
かなりの率で本人のところにたどり着きます。

他社さんの編集部に電話して、
「で、その人にどんな仕事を頼むんですか」
と聞かれ、思わずしどろもどろになったこと(別にやましいことはないんですけど)が、
今となっては懐かしいです。

で、編集者が著者さん候補にコンタクトしやすくなったということは、
つまり、著者さん候補が編集者にコンタクトも取りやすくなった、ということのはずでして。

であるならば、
本という形になるかどうかはともかく、
本を出したい! と思っている人は直接コンタクトをとるのが、
一番手っ取り早いのでは。
と思ってみたりするのでありますよ。

で、写真はそんなことには全然関係なく、
北海道新聞、静岡新聞、神戸新聞などなど11紙に、
『これを食べれば医者はいらない』(若杉友子著)の宣伝を出しました。
ずらっと並べると、かなりの迫力です。

あ。ちなみに若杉さんは、
某出版社さんに電話して、
連絡先を教えていただきました。

【本日のアマゾン】
・『置かれた場所で咲きなさい』1位。

« カウントダウンあつ少し | トップページ | 1031 ネットでの情報発信と記憶力の問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46170250

この記事へのトラックバック一覧です: 1030 昔と変わったなあ、と思うこと:

« カウントダウンあつ少し | トップページ | 1031 ネットでの情報発信と記憶力の問題 »