最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1038 土井さんのセミナーに行ってきました | トップページ | 1040 【本】『勉強上手』 »

2012年7月14日 (土)

1039 本の中の写真の問題

1342258615516.jpg
ノンフィクションの本には、時々写真が入ることがあります。
これ、昔(といっても15年位前、ですかね…)は大変だったんです、
写真を取り寄せるのが。

やり方はいろいろあると思いますが、
まずは毎日新聞の写真サービスセンターにほしい写真のテーマをファクシミリで流し、
その返事として、「こういう写真ならありますよ」と
画像がファクシミリで返ってきます。

ここで全て揃えば問題ありませんが、
まあ、そんなに簡単ではないわけで。

他のフォトエージェントに同じようにファクシミリを送ることもありますが、
そもそもそういうサービスを行なっていないところも多く、
実際にフォトエージェントにいって、
ポジフィルムやプリントアウトをごそっと探すというパタンが多かったです。
当然のことながら、写真探しは1日がかりでしたし、
むしろ1日で終わればいいほうで。

それが、いまは猛烈に簡単になってます。
パソコンでフォトエージェントのサイトに行って、
そこで検索をかける。
エージェントのサイトを3軒くらい回れば、
かなりの写真が集まるわけでして。
また、写真そのものも、いまはデータで来ることがほとんど。
紙焼き、届くのはいつかしら、
と焦ることもない。

ただ、これだけ楽になると、
逆に手間をかけるべきところには手間をかけないとなあ、
と思うのですよ。
だからといって、わざわざ紙焼きで入稿する、
なんてことではまったくなく、
つまり、編集作業のときにもっと手間のかかることをする、ということではなく、
例えばパソコンの情報だけで企画を立てない、
売れているお店や商品があったら実際に現場に行ってから企画にする、
といったことではないか、と。
まあ、言うは易く行うは難いわけですが。

ちなみに。

美月あきこさんの今回の新刊、
航空会社3社からお写真を借りてます。
これらの写真も、当然のようにデータで頂きました。
楽だったなあ。
で、会社によってやり取りの感じがだいぶ違うのが、
かなり面白かったです。

美月さんがお撮りになったお写真もデータでいただいてました。
今回は結構使ってます。

この記事の最初に出てくる写真は、
本書にも収録予定の、
美月さんご愛用の懐紙と懐紙入れです。

【本日のアマゾン】
・ビジネス書、上位にあまりないなあ。

« 1038 土井さんのセミナーに行ってきました | トップページ | 1040 【本】『勉強上手』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46325857

この記事へのトラックバック一覧です: 1039 本の中の写真の問題:

« 1038 土井さんのセミナーに行ってきました | トップページ | 1040 【本】『勉強上手』 »