最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 1032 ファーストクラスのおもてなし検定、はじめました | トップページ | 1034 ブックフェアのセミナーの話 »

2012年7月 6日 (金)

1033 ブックフェアに行ってきました

Fea

仕事をぶん投げて、
東京国際ブックフェアに行ってきました。
お台場の国際展示場で、昨日から日曜まで、やってます。

昨年はバタバタしていて行けなかったのですが、
今年は気になるセミナーもあり、
無理やり行くことに。

で、そのセミナーを聞いたあと、展示場をぶらぶらと。

出版業界、やはり元気がないのか、
以前とはだいぶ感じが違いますねえ。
(そういう気分で見るからかしら)

10年くらい前だと、
歩いているだけで、いろんなブースからお土産用の神袋をもらったのですが、
今年はそんなこともなく、
そもそも、そういう袋を持っている人も少ないような…。

以前だと、ミニスカート姿のコンパニオンさんが、
商品説明をしているブースもあったのですが、
今年はほとんどなかったような。
廣済堂グループさんは、
コンパニオンさんもいたし、
作家さんの対談もやっていて、
とても元気でしたが。
(まさか、あのコンパニオンさん、自社社員さんではないよな…)

そして、
昨年来ていなくて、しかも記憶力が悪いので、
はっきりしたことが書けないのですが、
ライターさん、イラストレーターさんのブースというのができていて、
びっくりしました。
しかも、かなりのスペース。
これはつまり、それだけ出版社の参加が減ったということなんでしょうかね。

というわけで、
ふうむ、と思いながら展示場を見たのでした。

上記の気になるセミナーについては、
また改めて。

« 1032 ファーストクラスのおもてなし検定、はじめました | トップページ | 1034 ブックフェアのセミナーの話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46221482

この記事へのトラックバック一覧です: 1033 ブックフェアに行ってきました:

« 1032 ファーストクラスのおもてなし検定、はじめました | トップページ | 1034 ブックフェアのセミナーの話 »