最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1033 ブックフェアに行ってきました | トップページ | 1035 カウントダウン14日 »

2012年7月 7日 (土)

1034 ブックフェアのセミナーの話

1341654633317.jpg
最近どうも、飲み会に遅刻することが多くなっているようで…。
昨日も、恵比寿で某会があったのですが、
会社を出るのが1時間以上遅くなってしまった…。
飲み会の遅刻問題は改めて考えるとしまして、
昨日の昼参加した、東京国際ブックフェアのセミナーについて、
書くことにします。

参加したのは、雑誌Martの編集長・大給さんのセミナー。
面白そうだけれど、書籍の人間が雑誌の話を聞いてもなあ、と、
参加するかどうか、実はちょっと悩んでいたのですが、
知り合いの著者さんに「面白いはず」とツイッターで後押しされまして、
行くことに。

結論から言うと、非常に面白かったです。

Mart、光文社の女性向け雑誌ですが、
食べるラー油のブームの火付け役になった雑誌、
らしいのですよ。
ということを、他社の方に教えていただいたことがあって、
それ以来、気になる雑誌、なのです。

編集長さんのお話は、
いかにブームを起こしたか、といったことよりは、
雑誌にいま何ができるか、何をなすべきか、
といった話題がメインでして、
これは、雑誌関係者には刺激になったんじゃないでしょうか。

で、そういうお話を書籍編集者が聞くと、
それはそれで勉強になるわけで。

例えば、Martを立ち上げるまでに、丹念な読者調査をした、
という点。
想定読者と思われる横浜・港北の主婦たちにいろいろ話を聞いたらしいです。
で、その取材を通して、
「30台主婦は自力でコミュニケーションを作る必要がある。
そのツールとして(当時は)手づくりビーズがあった」
ということに気づき、ビーズ本のヒットを生むのですが、
こういう丹念な事前調査、書籍の場合はまず行なわないですからねえ。
とても興味深かったです。

と同時に、
雑誌のような大規模な事前調査はできないかもしれませんが、
想定読者に対して、小規模でもいいから話は聞くべきだよなあ、
と思ったのでした。
ひょっとすると、
想定読者=編集者本人、かもしれませんが。

もうひとつ、面白かったのがポッキーの商品開発。

Martがブームの仕掛け人的雑誌であることに、
当然メーカーも気づいてまして、
新製品を売り込んだりするらしいのですが、
同時に、新商品の開発の依頼も来るらしいのです。
主婦目線、女性目線で、新商品のヒントがほしい、
ということらしく。

その中のひとつが、ポッキー。
「おもてなしの時に出したいポッキーを開発してほしい」
という以来が、グリコから来たそうです。
で、編集部が読者である主婦たちにインタビューするわけですが、
すぐに壁にぶつかります。

当初、編集部は「デパ地下のスイーツみたいなポッキーをつくればいい」
という方向で考えていたらしいのですが、
主婦たちから、
「ポッキーはポッキーだ」
と言われてしまいます。
つまり、どんなに頑張っても、
ポッキーが高級スイーツになることはない。

ここで、編集部の思惑がストップしてしまうわけですが、
さらにインタビューをしていくうちに、
「高くないお菓子を出す時は、レースペーパーを下に敷く」
という発言を引き出します。
つまり、お菓子の味を変えるのではなく、
見た目を変えるという発想。

そこで、ポッキーが入っている中袋に
レースの模様を印刷しよう、
という提案をメーカーに行なったらしいです。

中袋にデザインを施す、
という発想はメーカーにはまったくなく、
ポッキー史上初めて、のことだったそうです。

これ、書籍を作っている人間として、
とても面白いです。

ほとんど目を向けていなかった部分のデザインを考え直す、とか、
書籍のコンテンツでなく別の部分に注目してみる、とか。
つまり発想の転換を示唆しているわけで、
非常に刺激的でした。

というわけで、
書籍編集者の立場で、ざっくりまとめました。
ちょっと偏っているかもしれませんが、
そしてもっと大事な話が抜けているかもしれませんが、
個人的感想ということで、
ご容赦ください。

【本日のアマゾン】
・『清須会議』今日の「王様のブランチ」で紹介されてたなあ。
・『ツイッターを持った橋下徹は小泉純一郎を超える』版元、講談社なのか。


« 1033 ブックフェアに行ってきました | トップページ | 1035 カウントダウン14日 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46233314

この記事へのトラックバック一覧です: 1034 ブックフェアのセミナーの話:

« 1033 ブックフェアに行ってきました | トップページ | 1035 カウントダウン14日 »