最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1058 アルジャーノンに花束を | トップページ | 【本】『トップ5%の営業マンだけが知っている34の方法』 »

2012年8月 3日 (金)

1059 他社さんの勉強会の話

このブログに以前書いたことがあると思いますが、
社内勉強会を、たまにですが、やってます。

先日、尊敬する他社の編集者さんと酒を飲んでいたら、
その人も社内で勉強会をやっているよ、
という話になりまして。

詳しい話を聞いて、ビックリしました。

参加者は各部署縦断的で、つまり編集部だけでない。
ここでまずびっくりしたのですが、
10万部売れている他社本を参加者が事前に読んで、意見発表するのだそうです。

編集者だけの意見でなく、他の部署の考えが聞けるところがいいですし、
事前に本を読んで集まってくるというのも、素晴らしいと思います。

自社でもそういう勉強会をやりたいですが、
他の人たちに本を読んでもらうとなると、
今すぐは、ちょっと無理だろうなあ。
まあ、でも、できることからやっていきたいと思います。

ちなみにこの話、ブログに書いていいですかとその編集者さんにお聞きしたところ、
ご快諾いただいたのですが、
そのメールの中に、

「この手の話って、いいねと思っても、実践される方は10人に一人もいないそうです。
だから、成功事例は積極的に公開したほうがいい、と以前、業界の先輩から言われました。」
(原文ママではありません)

という一文がありまして、これにも感銘を受けました。
私も成功事例は、どんどん公開しなくては。
(成功事例が圧倒的に少ない、という根本的問題がありますが)←哀しい…

【本日のアマゾン】
・『人間の叡智』ランクイン。

« 1058 アルジャーノンに花束を | トップページ | 【本】『トップ5%の営業マンだけが知っている34の方法』 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46567292

この記事へのトラックバック一覧です: 1059 他社さんの勉強会の話:

« 1058 アルジャーノンに花束を | トップページ | 【本】『トップ5%の営業マンだけが知っている34の方法』 »