最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 書店で映画の小冊子 | トップページ | 1069 カウントダウン22日 »

2012年8月12日 (日)

1068 書店ゼロの街

1344771363943.jpg
今朝の東京新聞の1面トップ記事、
「増える書店ゼロの街」
という見出しで、

街のどこにも本屋がない、そんな市町村が増えている。
その一方で、官民一体となって書店を誘致し、ゼロから抜け出したところもある。

という内容でした。

ちなみに、後者のゼロから抜け出したのは、
北海道の留萌市。

一方、書店ゼロの市は全国で4つ。
市町村まで広げると、全国で317。
これって、全国の自治体の17%にあたるそうです。

ネット書店があるからリアル書店は要らない、
という声もあるでしょうし、
書店さんもビジネスなのですから、
売れそうにないエリアには出店しないでしょう。

ただ、自分自身の小さい時を思い出すと、
自宅の近くの書店さんに通っているうちに、
本好きになったと思うわけで、
リアル書店が減るというのは、
長い目で見たときに
本好きの人が減ることになるのではないか、と。

また、リアル書店でいろいろ面白い試みをやっているところもあるわけで。
そういう書店さんと接することのできない市町村が増える、
というのは、非常に気になります。

版元の人間としては、
売れる本を作って、リアル書店さんの売上げに少しでも貢献する、
ということくらいしか思いつきませんが…。

よくよく考えると、
こういうテーマが一面の記事になるということ自体が、
凄いことなのかもしれません。


【本日のアマゾン】
・『ナリワイをつくる』ランクイン。朝日新聞書評効果。

« 書店で映画の小冊子 | トップページ | 1069 カウントダウン22日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46670457

この記事へのトラックバック一覧です: 1068 書店ゼロの街:

« 書店で映画の小冊子 | トップページ | 1069 カウントダウン22日 »