最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 1065 全社員に配布、ですって | トップページ | 書店で映画の小冊子 »

2012年8月10日 (金)

白駒さんの講演会に行ってきました

1344609100400.jpg
夕方、会社を抜け出して大井町に行ってきました。
<今こそ学ぶ!江戸しぐさ 越川禮子&白駒妃登美 コラボ講演>
を聴講するためです。

白駒さんは、『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』(小社刊)の著者。
越川さんは、江戸しぐさの研究家。

まず、白駒さんが30分ほど喋り、
その後、越川さんが90分、江戸しぐさについてみっちり語りましたが、
80歳を超えていらっしゃるということで、一瞬、場内が騒然としました。
私もびっくりしました。
とてもそうは見えない、お若さです。
お話もとても面白かったのですが、
江戸しぐさと聞いて最初に思い浮かべる「傘傾げ」とか「こぶし腰浮かせ」といったもの、
あれは江戸しぐさ全体のごく一部であって、
本来、江戸しぐさというのは江戸っ子のクセ、センス、のことらしいです。
知らなかったなあ。

【本日のアマゾン】
・『仕事力入門』ちょっと気になる。

« 1065 全社員に配布、ですって | トップページ | 書店で映画の小冊子 »

備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46650989

この記事へのトラックバック一覧です: 白駒さんの講演会に行ってきました:

« 1065 全社員に配布、ですって | トップページ | 書店で映画の小冊子 »