最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 1076 カウントダウン15日 | トップページ | 1078 10刷! »

2012年8月21日 (火)

1077 SNSが便利だと感じた瞬間

Kokesi

編集者という仕事は、
いろいろなものを目にしては、「企画にならないかなあ」と考える商売ですから、
行ってみれば365日編集者なわけで。

その点、フェイスブックやツイッターは便利です。
作家さんと、休日でもメールのやりとりができるのですから。
もちろん、会社のメールを自宅のパソコンに転送する、
ということもできるのでしょうが、
それだといちいち自宅パソコンを開かないといけないわけで。

あるいは携帯のメールアドレスを先方に伝えればいいのでしょうが、
その場合はパソコンメールと携帯メールの使い分けで
一瞬迷うことになりそうで。

その点、ツイッターやフェイスブックだと、
あとから会社のパソコンや自宅のパソコンで確認するのも便利。

ということを感じたのは、ちょうど今週の日曜に、
二人の著者さん(今、お仕事をお願いしている方と、以前お願いした方)から、
偶然にもSNSでのメールをいただいたから、なのです。

当然、というか、どちらも緊急の件だったので、
携帯で応対できて、よかったです。

というわけで、メールのやり取りという点だけでも、
ツイッターやフェイスブックはますます使われていくんだろうなあ。

で、日曜にメールがあったくらいですから、
月火と、ちょっとお仕事、バタバタしてます。

写真は、そんな職場をにこやかに見ているこけし。
これ、イラストレーターの杉浦さやかさんが絵付されたんですよ。

【本日のアマゾン】
・『糀の良さがぎゅっと詰まったマルコメの糀レシピ』ランクイン。ふうむ。
・『自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと』これ、タイトルの大小が面白い。こっちが大きいのか。
・『12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法』フォレスト出版なのか。

« 1076 カウントダウン15日 | トップページ | 1078 10刷! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/46778114

この記事へのトラックバック一覧です: 1077 SNSが便利だと感じた瞬間:

« 1076 カウントダウン15日 | トップページ | 1078 10刷! »