最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 妄想企画 | トップページ | 1096 100人の営業マン »

2012年9月 8日 (土)

【本】『売れる作家の全技術』

1347107566480.jpg
大沢在昌さんの『売れる作家の全技術』を読んでます。
作家志望の人たちを相手に、
売れっ子作家の大沢さんが、
作家になるためのノウハウを教えるという、
実に贅沢な企画であります。

2色刷りで、まるで参考書のつくり。
実際、作家になりたい人にとっては、
非常に参考になると思います。

で、何度も出てくるのが、
「作家は、作家であり続けることが難しい」という指摘であり、
実際、大変なんだなあ、と痛感します。

まあ、私の場合、昔は文芸の担当もしてましたので、
作家さんの大変さは少しは理解しているつもりですが、
現役の作家さんの発言は、重みがあります。

『新宿鮫』を「ほぼ日刊イトイ新聞」に連載していた意図も説明しています。
当然のことながら、そこには戦略があつたわけで。

ノンフィクション系の編集者である私にも、勉強になりました。

【本日のAmazon】
・『空飛ぶ広報室』ランキング。「王様のブランチ」効果だな。

« 妄想企画 | トップページ | 1096 100人の営業マン »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47002842

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『売れる作家の全技術』:

« 妄想企画 | トップページ | 1096 100人の営業マン »