最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« AKB48白熱論争 | トップページ | 1109 断酒宣言 »

2012年9月21日 (金)

1108 インタビュー取材の日々

今週は、なんだか落ち着かない日々でした。
月曜がお休みというのもありますが、
火曜から金曜まで、日替わりで著者さんに会ってまして、
これも、なんだか落ち着かない一因だったのではないか、と。

火曜は著者さんのご自宅で撮影。
水曜から今日までは、著者さんのインタビュー取材でした。
ライターさんと二人で、著者さんにあれこれ質問するというもので、
本のお原稿を書き進めるための素材集め、であります。
当然、ここがきちんとできてないと、いい本にはならないわけで。

もちろん、インタビュー取材の前には、
構成案といいましょうか、お聞きする事柄は整理しているのですが、
お話を聞いているうちに変化することもありますし、
微妙に話がかみ合わないことや、
予想外の展開になることも。
「もっと面白い話が聞けるんじゃないか」と思うこともありますし、
その一方で、「次は何を聞くんだっけ」と思ってもいるわけで。
取材の間、頭がフル回転している気分です。
それだけ、いつもは使っていないということなんですけどね。

そういう時間が3日連続で続いたので、
今日はちょっと疲れ気味です。
「インタビュー取材なんて、もっとバンバンやっているよ」
という編集者さんもいらっしゃると思いますが、
すいません、虚弱体質なもので。

それでも、3日間のインタビュー取材で、
それぞれ、「核」になりそうなキーワードが出てきました。
いい形になりそうです。

(いずれも、本という形になるのは来年です)

【本日のアマゾン】
・『親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険』ランクイン。ん?

« AKB48白熱論争 | トップページ | 1109 断酒宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47162582

この記事へのトラックバック一覧です: 1108 インタビュー取材の日々:

« AKB48白熱論争 | トップページ | 1109 断酒宣言 »