最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1118 カウントダウン23日 | トップページ | 1120 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店その1 »

2012年10月 2日 (火)

1119 100という数字

1349180540263.jpg
今週号の「日経ビジネス」、久しぶりに熟読しました。
特集は「ニッポン改造計画100」。
これ、昨年も行った「100」を切り口にした特別編集版で、
来週以降、「最新ベンチャー」「商品、サービス」などを毎週100個、
紹介するらしいです。

今回面白いと思ったのは、日本改造計画のことではなくて、
「100」という切り口です。
100個集めると、迫力が出るんだなあ、
と今更ながら思ったわけで。

これ、いかにも雑誌の特集記事っぽいですが、
書籍でも真似できるんじゃないかなあ。

何かを100個集めて本にしました、
というのはちょっと厳しいかもしれませんが、
あるテーマで100冊本を集めるとか、
ある本の推薦者を100人集めるとか、
売り方のヒントになりそうな気がします。

たくさんの数が集まると、
当然いろんな意見が出てくるはずで、
それに賛成とか反対、と表明することで、
さらに盛り上がるのではないか、と。

数を集めること自体に、
意味があるのかも。

あ。
これってAKBに人気がある一因ですね。
いあや、ひさしぶりに、
AKBをマーケティングの観点から研究している成果が出ましたよ。

【本日のアマゾン】
・『督促OL 修行日記』強い。11位。

« 1118 カウントダウン23日 | トップページ | 1120 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47289214

この記事へのトラックバック一覧です: 1119 100という数字:

« 1118 カウントダウン23日 | トップページ | 1120 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店その1 »