最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1125 文庫になりました | トップページ | 1127 こういう企画もあるのね―東京新聞1面を見て思う »

2012年10月 9日 (火)

1126 カウントダウン15日

1349789076135.jpg
イラストレーター・杉浦さやかさんの新刊『レンアイ滝修行』の編集作業、
だいぶ大詰めです。

この本は、当然のことながらイラストがたくさん入りますので、
その色の出方が正しいかどうか、
杉浦さんにチェックしていただいてます。

で、これを印刷所さんに渡して、もう一度色チェックのやり取りをする。
これで、編集作業はほぼ終了、となります。
(ほぼ、ですけどね)

というわけで、ここ数日、杉浦さんとお原稿などなどのやりとりをしてますが、
その度に、杉浦さんの緻密なお仕事ぶりに圧倒されてます。

緻密な上に、熱量があるというのでしょうか、
いい本にしたい、という思いがひしひしと伝わってきます。
編集者としては、それをきっちりと読者の皆さんに伝えないと、
と思うのであります。

緻密、というのは、例えばラフ。
実際のイラストができる前の段階で、
すでにきちんとしたイメージができているのです。
また、お原稿のやり取りにしても、非常に丁寧で、
間違いがありません。
常に整理整頓されてますので、スムーズなんですよね。
私も、一緒にお仕事する度に、
「もっと整理整頓しろ、自分」
と自分に言ってるんですが。
ダメですねえ。

とにかく、これだけの作業量を黙々とこなせる杉浦さんのお仕事ぶりを、
ひたすら尊敬します。
少しは真似しなくては。

【本日のアマゾン】
・『「大発見」の思考法』6位。ノーベル賞効果。当然だなあ。
・『50円のコスト削減と100円の値上げでは、どちらが儲かるか?』今朝の日経、目立ってた。

« 1125 文庫になりました | トップページ | 1127 こういう企画もあるのね―東京新聞1面を見て思う »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47379752

この記事へのトラックバック一覧です: 1126 カウントダウン15日:

« 1125 文庫になりました | トップページ | 1127 こういう企画もあるのね―東京新聞1面を見て思う »