最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 1132 カウントダウン9日 | トップページ | 1134 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店・その3 »

2012年10月16日 (火)

1133 ダメな時ほど返事は早く

ツイッターがらみで書きたいネタがあるのですが、
これから出なくてはいけないので、今日は短いネタにします。

ネタ、という表現はちょっと不適切かも。
真面目な、自分自身への戒め、であります。

先日、お仕事関係の方とメールのやりとりをしてまして。

正確に言うと、先方から来たある提案に対して、
こちらからお返事を差し上げる、というものだったのですが、
提案そのものはやる方向で、
ただ、ちょっとだけ軌道修正したほうがいいと思い、
その方向をあれこれ考えているうちに、
時間がたってしまいました。
(お時間くださいね、というメールは送ってましたが)

で、ようやく、
「やりましょう。ただ、こういうふうに軌道修正したいです」
というお返事メールをお送りしました。
最初にいただいたメールから、10日くらいたっていたと思います。

これに対して、
「よかったです。ダメだから、お返事しづらいのだろうと思ってましたよ」
というお返事をいただきました。

これを拝読して、
そうだよなあ、
と思ったのでした。

私、悪い返事ほど早くしなくては、
と思ってます。
ですから、今回の場合も提案がどうにも実現できそうにない場合は、
できるだけ早く「ダメです」とお返事していたと思います。

「実現できそうだけど、ちょっとだけ変えたい」
ということで、時間がかかったのですが、
先方にしてみれば、
ダメだったんだろうなあ、
という思いになるのは当然なわけで。

今更ながら、
メールの返事は早く。
ダメな時ほど、早く。

と思ったのでした。
以上、自分への戒めの回でした。
(と言いつつ、まだおかえしで来てないメールがあるような…。すいません)

【本日のアマゾン】
・『社長は会社を「大きく」するな!』ランクイン。ちょっと気になる。

« 1132 カウントダウン9日 | トップページ | 1134 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店・その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47475861

この記事へのトラックバック一覧です: 1133 ダメな時ほど返事は早く:

« 1132 カウントダウン9日 | トップページ | 1134 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店・その3 »