最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1134 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店・その3 | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会 »

2012年10月18日 (木)

自分ごとでないと、人は動かない

1350543734331.jpg
朝起きたときとか、仕事の空き時間に、
ツイッターをのほほんと見てます。

他社の編集者さんや著者さんをフォローしているので、
業界の情報がいろいろ入ってきます。
それが面白い。

「他社のあの本、重版したのね」とか、
「この前ツイートしていた本、ついに出るのか」とか。

先日も、朝ボーっと見ていたら、非常に興味深いツイートがありました。

新刊が5刷となり、先日テレビ出演もされた著者さんと、
担当した新刊が発売2週間で4刷という編集者さん、
お二人のやり取りです。
(お二人ともフォローしているので、やり取りが読めたわけです)

お二人が本づくりの際に注意していることが共通してまして、
本を手に取る人が「自分ごと」と思うようにする、
ということなんだそうです。
お二人の、ヒットの秘密が隠されていると思いました。

人は、他人のことには興味を示さないし、お金も払わない。
これは自分のことだ、と思ってくれた時に、
手に取ってくれるし、お金を払って買ってくれる。

そのために、著者さんは本づくりにさまざまな工夫したとおっしゃってますし、
編集者さんも帯ネームなどなどに、「自分ごと」と思ってもらえる工夫をした、
とのこと。

なるほどなあ。
と思いました。

この本は、自分の悩みを解決してくれる。
この本の著者は、自分の気持ちを分かってくれる。
そういう本だということ、読者にわかってもらう必要がある。

そういう工夫を私、しているかなあ。

さしあたり、「自分ごと」をテーマにしている本をアマゾンで見つけたので、
(というか、上記の編集者さんが教えて下さったのですが)
いま、読んでます。
『「自分ごと」だと人は動く』です。

あ。上記のライターさんって、
『終電ごはん』が絶好調の、梅津さんです。

【本日のアマゾン】
・『ジャニヲタあるある』6位。売れてるなあ。

« 1134 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店・その3 | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47498598

この記事へのトラックバック一覧です: 自分ごとでないと、人は動かない:

« 1134 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店・その3 | トップページ | 杉浦さやかさんのサイン会 »