最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 1145 カウントダウン0日ー見本本できました! | トップページ | 1147 【専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店】 »

2012年10月30日 (火)

1146 大学生協で見つけたチラシ

1351601180814.jpg
先日、某大学のキャンパスをぶらぶらと歩いたのですが、
その時、生協書籍部にも行ってみました。
大学の本屋さん、ですね。
私が学生だったころに比べると、
街の本屋さんに似た品ぞろえだなあ、とか、
ビジネス書がかなり充実しているなあ、とか、
昔もこんなに雑誌を置いていたかなあ、とか、
いろいろな感想が湧いてきたのですが、
「お」と思ったのが、
「大学生他のための100人100冊」
というチラシ。

生協が推進している「読書マラソン」運動の一環として、
お薦めの本100冊を紹介しています。

読書マラソンというのは今世紀になってから始まった運動のようで、
当然のことながら、私の学生時代にはなかったのですが、
ごく簡単に言うと、
「大学の4年間で100冊の本を読もう」
というものです。

本を読んで、所定の用紙に感想を書いて、
ある程度たまると割引があったりするらしいですよ。

で、上記のチラシは、どんな本を読めばいいのか、
参考にしてもらうためのもののようです。

ゲーテやサリンジャー、
ヘミングウエーといった名前が並んでおります。

海外文学編となってますが、
そういえば、中国や韓国の人名が並んでいないような…。

それはともかく、
4年間で100冊ということは、
1年間で25冊。
つまり、1月に約2冊。

出版社の人間としては、
思わず、ううむ。
と言いたくなるのですが、
まあ、でも、今は月に2冊でも多いのかも。

そういう人たちが社会人になったときに、
いざ本を読もうと思ったとし、どんな本を読むのか。
どんな本だったら抵抗がないのか。
考えないといけないなあ。

【本日のアマゾン】
・『コミュニティパワー』ちょっと気になる。
・『現実を視よ』今朝の日経に宣伝が出てたなあ。

« 1145 カウントダウン0日ー見本本できました! | トップページ | 1147 【専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47651885

この記事へのトラックバック一覧です: 1146 大学生協で見つけたチラシ:

« 1145 カウントダウン0日ー見本本できました! | トップページ | 1147 【専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店】 »