最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1120 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店その1 | トップページ | 1122【本】『スゴい人の法則』 »

2012年10月 4日 (木)

1121 多ければいい、というものではないわけで。

246438_297520913686501_1805549935_n


先日、フェイスブックを見ていて
ショックを受けました。

杉浦さやかさんの新刊が出ること、このブログでも書いてますが、
自社サイトでも何度か書いていて、
だから情報発信は充分にできていると思っていたのですが、
編集部アカウントでチラッと触れたところ、
「知りませんでした。教えてくれてありがとうございます」
といった趣旨の書き込みがあったのです。
正直、ショックでした。

自社サイト、とちらっと書きましたが、
杉浦さやかさんに関しては、
「杉浦さやか新刊プロジェクト」
という特設サイトを数年前から展開してまして、
今回の新刊の件も、そちらで情報発信しています。

ちなみにこのサイト、以前書いたかもしれませんが、
グーグルで「杉浦さやか」を検索すると最初に出てきます。

というわけで、ここに書いておけば大丈夫だろうという、
まあ、甘えのようなものが私にあったんですね。

しかし、上記のとおり、情報が伝わっていない人はやはりいるわけです。

昔々、新刊に関して出版社ができる情報発信は、
新聞宣伝くらいしかありませんでした。

それが、メールマガジンやミクシィ、ブログ、ツイッター、さらにフェイスブックなどなど、
ネットだけでも実にいろんな手段が増えました。
私自身、自分がかかわっている本についての情報を発信する手段、
入社当時に比べたら比較にならないくらい、増えてます。

しかし、それでもまだ、きちんと伝わっていない。

情報発信の手段を一度洗いだして、
どういう順番で、
どういうタイミングでやれば
もっとも効果的なのか、
じっくり考えてみたいと思います。

まずは、増え過ぎてしまったネットの情報発信ツールの総点検、ですね。
(このテーマ、気が向いたら続編を書きます)

写真は、今回の軒の発端となった、
編集部アカウントの投稿に使った写真です。
編集作業真っ最中の、杉浦さんの本です。

【本日のアマゾン】
・『シロクマのことだけは考えるな!』ちょっと前の本。テレビの影響かな。

« 1120 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店その1 | トップページ | 1122【本】『スゴい人の法則』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47312367

この記事へのトラックバック一覧です: 1121 多ければいい、というものではないわけで。:

« 1120 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店その1 | トップページ | 1122【本】『スゴい人の法則』 »