最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1161 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町のお店 その5 | トップページ | 1163 カウントダウン16日 »

2012年11月15日 (木)

【本】『いまから、君が社長をしなさい。』

1352970942353.jpg
インバスケット、という単語が書店で目立つなあ、
と以前から気になっていたのですが、
ようやく先日、読みました。

まず、鳥原隆志さんの『インバスケット思考』。
これがとても面白かったので、
同じ著者さんの、というか、インバスケットといえば鳥原さん、
という印象ですが、鳥原さんの『いまから、君が社長をしなさい。』
を読んでます。

これも、とても面白いです。

インバスケットというのは、
これまでとは全然違う境遇に身を置いて、
そこでいろんな案件を処理する。
というものらしいです。
(違っていたらすいません…)

昇進試験とか、企業研修に使われているそうです。

『インバスケット思考』は、
社歴の浅い女子社員がお菓子屋さんの店長にいきなり抜擢されて、
そのお店の様々なトラブル20個を1時間で解決しなくてはならない、
というお話でした。

『いまから、君が社長をしなさい。』は、タイトル通り、
社長候補になった4人のおじさんが、
その会社のトラブル20個をどう解決するか、答えを出し、
それをコンサルタントが解説する、というもの。

面白い、と思ったのは大きく2つの理由です。

・普段ではそういう立場になれない境遇に、活字の上ではあるが、なれる。
・物語形式なので、主人公の成長とともに、自分も成長している気になる。

というわけで、面白く読みながら、
いろいろな知識が身につくこの形式。
いろんな可能性があるなあ、と思ったのでした。
物語形式って、強い。

【本日のアマゾン】
・『前田敦子はキリストを超えた』かなり気になる。


« 1161 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町のお店 その5 | トップページ | 1163 カウントダウン16日 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

書き込みありがとうございます!
わざわざすいません。
今後もよろしくお願いします。

著者の鳥原隆志です。拙書お読み頂きありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47854659

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『いまから、君が社長をしなさい。』:

« 1161 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町のお店 その5 | トップページ | 1163 カウントダウン16日 »