最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 1169 若杉友子さんの講演会 | トップページ | 1171 読者の使用イメージを喚起する写真 »

2012年11月23日 (金)

1170 日帰り出張でした

1353679760820.jpg
3連休初日ですが、
新潟に日帰り出張に行ってました。

来年出版予定の本の取材で、
著者さんとふたり、取材相手となる方のお話を
聞きに行ったのです。

新潟で、ずっとあることをやっていらっしゃる方なんですが、
たまたま、その人のことを著者さんがテレビで見て、
ビジネス書のテーマになりうる、
ということで、企画が始まりました。

というわけで、
著者さんと私が、
新潟駅の近くで、
その方のお話を聞く、
というのが今回の出張の目的。

偶然にも、著者さんが別件で新潟に行かれるとのことで、
先方と話をつけてくださって、
今回の話が決まりました。
というわけで、私も新潟に行きます、
と決まったのは昨日。
私にしては急な出張でしたが、
行ってよかったです。

取材相手の方とは、メールや電話ではやり取りしていたのですが、
お会いするのは初めてで、
いろいろ深い考えをお聞きすることができました。
なにしろ、2時間以上、ファミレスでお話をお聞きしたわけで。

お話をお聞きしながら、
本の方向性、微妙に変えたほうがいいかも、
と思っていたのですが、
後から、著者さんも同じ印象を持ったとお聞きして、
とても嬉しく思いました。

そして、そういう方向変換ができるのも、
今日、新潟に行ったからで。
行ってよかったです。
(この方向変換でいいかどうか、来週、改めて社内で検討しますが)

この連休中、土日は用事が入っていたので、
私が新潟に行けるのは今日しかなかったのですが、
そのタイミングで新潟行きが決まったのも、
偶然ではありますが、
嬉しいことでした。

こういう出だしのいい話は、
うまくいくんじゃないかなあ。

そして、弊社のような会社は、
大きな出版社と同じことをやっていてもダメなんですから、
せめてフットワーク軽く動かなくては。
と思うのです。

まあ、私が新幹線好き、
というのも大きいですけどね。

【本日のアマゾン】
・『病気にならない! たまねぎ氷健康法』ふむ。

« 1169 若杉友子さんの講演会 | トップページ | 1171 読者の使用イメージを喚起する写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47954757

この記事へのトラックバック一覧です: 1170 日帰り出張でした:

« 1169 若杉友子さんの講演会 | トップページ | 1171 読者の使用イメージを喚起する写真 »