最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1167 メイドカフェで出版セミナー | トップページ | 1169 若杉友子さんの講演会 »

2012年11月21日 (水)

妄想アプリ

1353503499661.jpg
12月新刊、佳境です。
そんな中、明日は著者さんの講演会に行くつもりなんですが、
本当に行けるのかしら…。

昨日のセミナーで、土井英司さんのお話をお聞きして、
妄想がふくらんでます。
スマートフォンの、こんなアプリができないかなあ、
と思ってまして。

本のタイトルと現在地を入力すると、
そこから一番近い書店さんで、
その本の在庫があるところを教えてくれる、
そんなアプリ。

こういうのがあれば、外出先で気になった本、
すぐに購入できるわけで、
かなり魅力的ではないかしら、
と思うのですよ。

ナショナルチェーンによっては、
検索すれば在庫情報を教えてくれるサイトを持ってますから、
まずはそういうチェーン情報をまとめる。
で、小さな書店さんでも加入したいところはどんどん加入してもらう。

このアプリ経由で本が売れた場合は、
何%かをアプリ製作者に払う。
…こういうビジネスモデルなんですが。

例えば、ツイッターで版元がこういったこと、
やろうと思えばできるかも、と思います。

実際、成毛眞さんの本を探している人をツイッター上で見つけ、
その人の場所から一番近い在庫ありの書店さんを、
ツイッターでお教えしたこと、あります。

ただ、これはあくまでも自社本の場合なわけで、
やるとなったら、一版元レベルでは話にならないわけで。

こういうアプリ、できませんかね…。

【本日のアマゾン】
・『スターバックスCEОだった私が社員に贈り続けた31の言葉』なんだか昔、似たタイトルを見た気がする。

« 1167 メイドカフェで出版セミナー | トップページ | 1169 若杉友子さんの講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47927851

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想アプリ:

« 1167 メイドカフェで出版セミナー | トップページ | 1169 若杉友子さんの講演会 »