最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1147 【専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店】 | トップページ | 九州新幹線に乗ってます »

2012年11月 1日 (木)

1148 情報発信、しなくちゃ

Utimura


小社、年に2回、朝礼があります。
朝礼、といっていいのかな、
全社員が会議室に集まって、社長の話を聞き、
場合によっては永年勤続の表彰やら社長賞の発表やらがあります。

年に2回のひとつは、仕事始めの1月5日。
もう1回が創立記念日。
これ、正確には11月5日らしいのですが、
期の初めということで11月1日に行うこともありまして、
今年は11月1日、つまり今日でした。

そういうわけで、早めに出社しました。
期の始め、ということはつまり、会社にとっては新年が始まるわけで、
新しい気持ちで仕事に取り組まなくては。

そのためにも、
前期の仕事の反省を
近いうちにやらないとなあ。

前期最後の新刊ということで、
編集部が作った本6点、今日あたりから書店さんに並んでます。
(そのうちの1冊が、このブログでも何度書いた『レンアイ滝修行』なわけです)

6点全部を、編集部アカウントのフェイスブックとツイッターで紹介したのですが、
その中の1冊、『自分を生んでくれた人』のツイートが、
32回リツイートされました。

ということにさっき気づき、びっくりしました。
この本、同僚が編集させていただいた本でして、
体操の内村航平選手のお母さん、周子さんの本なのです。
おそらく、内村選手のファンの人たちが反応してくださったと思うのですが、
こういう数字を見ると、やはり情報発信しなくちゃなあ、
と思うのでありますよ。

編集部アカウントのツイッター、あるいはそのリツイートを見て、
この本のことを知った人って、絶対いらっしゃると思うのです。
逆に言うと、ツイッターでの情報発信がなかったら、
ひょっとして、読みたい読者に情報が伝わってなかったかも。

本を作っておしまい。
なんて言ってられない。

あ。
備忘録ふうに書いておきますが、
『レンアイ滝修行』、「楽天ブックスの美容・暮らし・健康・料理 ランキング」で
今、41位です。

【本日のアマゾン】
・『野村ノート』これ、昨日の日経夕刊に載っていたがその影響?
・『お客の心が読めるメガネ』お。気になる。


« 1147 【専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店】 | トップページ | 九州新幹線に乗ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/47682402

この記事へのトラックバック一覧です: 1148 情報発信、しなくちゃ:

« 1147 【専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町の店】 | トップページ | 九州新幹線に乗ってます »