最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ビルの壁に、こんなことを! | トップページ | 1181 成城石井、オープン »

2012年12月 3日 (月)

1180 新たなるカウントダウン

1354528890018.jpg
このブログにも書いてますが、先週末に新刊見本本ができました。
『P&G 一流の経営者を生み続ける理由』
という翻訳本です。
これ、もう明日には大きな書店さんに並ぶのではないか、と。
今回、私の段取りが悪くて、ギリギリのスケジュールになってしまったのです。

なぜ、こんなスケジュールになってしまったのか。
という反省は改めて行なうとしまして。

編集者が意識すべき時間って、3種類あると思うのですよ。
これ、かなり以前にも書いた記憶がありますが、

1 目の前の本づくりに関する時間
2 すでに書店に並んでいる本に関する時間
3 将来出す本に関する時間

の3つです。

理想的なのは、この3つのバランスがとれていることなんでしょうが、
正直、ここ数日どうもバランスが悪くなってます、私。

分析すると、
3の将来出す本に関して、
今やっておかねばならないことが予想外に多いのです。

その一方で、先日出したあの本やこの本の、
売り伸ばしについても考えなくてはいけないし。
もちろん、今回の『P&G』本の売り伸ばしも。

そして、実は次回の本のあれこれ、
つまり1ですが、これも結構バタバタしてます。
今回の本が遅めの進行になったため、
その分、次回の本が影響を受けているという…。

次回の本は、1月末にできる予定です。
私が担当させていただく本は、
女性著者さんによるビジネス書でして、
これもまた、かなり面白い本になるのではないか、と。

そして、編集者がどんな状態なんて関係なく、
読者と著者さんにとって、
いいものにしなくては。

というわけで、もう少しだけ、
ふらふらとした日が続きそうです。

【本日のアマゾン】
・『陽だまりの彼女』ぐいぐい来てます。


« ビルの壁に、こんなことを! | トップページ | 1181 成城石井、オープン »

ただいま編集中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48073225

この記事へのトラックバック一覧です: 1180 新たなるカウントダウン:

« ビルの壁に、こんなことを! | トップページ | 1181 成城石井、オープン »