最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 1191 今年唯一のミリオンセラー | トップページ | カウントダウン39日 »

2012年12月16日 (日)

1192【本】『本屋さんで本当にあった心温まる物語』

1355660585763.jpg
あさ出版さんには「心温まる物語」シリーズというのがありまして、
『空の上で本当にあった心温まる物語』や
『新幹線 お掃除の天使たち』
などがあるのですが、その最新刊が、
『本屋さんで本当にあった心温まる物語』。
著者は、社内勉強会などで大変変お世話になっている、
川上徹也さんです。

書店で実際にあったお話28話が収録されてます。

東日本大震災の時に新聞記事にもなった、
回覧された少年ジャンプの話が、冒頭にあります。
新聞記事として読んでましたから、
当然、どんな話か知っていたのですが、
やはりグッと来ます。
本や雑誌にかかわっている人間としては、
グッと来ざるを得ない、といいましょうか。

そしてこのジャンプ、
今はジャンプ編集部にあるんだそうですね。

「史上最大の閉店物語」や、
「歓喜の胴上げ」も、
涙腺を刺激されました。

本屋さんというのは、
本という存在を媒介として、
本好きな人たちが集まってくる場所ですから、
いろんな物語が誕生するには、
まさにうってつけなんですね。

さらに、では、そのリアル書店にお客を呼び戻すにはどうしたらいいか。
そのための処方箋も、最後に出てきます。
そういう実用性もあるという、
濃い一冊であります。

【本日のアマゾン】
・『100歳まで成長する 脳の鍛え方』ランクイン。
・『別れる力 大人の流儀3』ランクイン。


« 1191 今年唯一のミリオンセラー | トップページ | カウントダウン39日 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48348218

この記事へのトラックバック一覧です: 1192【本】『本屋さんで本当にあった心温まる物語』:

« 1191 今年唯一のミリオンセラー | トップページ | カウントダウン39日 »