最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1189 国民生活時間調査報告書を見て思う | トップページ | 1191 今年唯一のミリオンセラー »

2012年12月14日 (金)

1190 【神保町喫茶店散歩】ラドリオ

Radorio

うわ。
昨日はものすごく久しぶりに、平日の更新ができませんでした。

帰りの地下鉄の中で文章を作ろうと思っていたのですが、
完全に忘れていて、
しかも乗り過ごしたりしたものですから
すっかり失念してました。

自宅のお風呂でボーっとしていて、
「ん? んん? 何か忘れてる。 何か。ああ!!」
と思いだしました。
その時点で、日付を超えていたという…。
このパタンは、かなり久しぶりという気がします。


で、気を取り直しまして。

本日は、
勤務地である神保町の、喫茶店をご紹介いたします。

後輩が編集した文庫新刊『東京カフェ散歩』(川口葉子著)を
パラパラめくっていたら、神保町の喫茶店も何軒か紹介されていて、
読んでいたら行きたくなったのです。

というわけで、
今回行ったのは、「ラドリオ」。

現存する神保町の喫茶店としては、最古らしいです。
さらに、ウインナコーヒーを日本で初めて出した喫茶店、なんだそうです。
(どちらも、上記の本からの知識です)

ラドリオというのはスペイン語で煉瓦のことだそうで、
たしかに、外壁は煉瓦。独特の風貌です。
入口は狭いんですが、入ってみると奥があって、広い。
そして、お客さんがかなり入ってます。

ランチのチキンカレーを頼んだのですが、
予想以上に美味しくて、ビックリしました。
さすが、カレータウン神保町。
喫茶店のカレーも美味い。
これに、コーヒーとサラダがついて950円。
結構お得なのでは、と。

レジの近くには「ラドリオかわら版」という
フリーペーパーも置いてあります。
なかなかの読み応え。

Kawarabann


…というわけで、
神保町のカレーのお店に加えて、
喫茶店も、これから時々ご紹介したいなあ、と思ってます。

ラドリオ
東京都千代田区神田神保町1-3

【本日のアマゾン】
・『僕は馬鹿になった。』うお。自社本だ。58位。今、なぜ? ラジオか。

« 1189 国民生活時間調査報告書を見て思う | トップページ | 1191 今年唯一のミリオンセラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48324870

この記事へのトラックバック一覧です: 1190 【神保町喫茶店散歩】ラドリオ:

« 1189 国民生活時間調査報告書を見て思う | トップページ | 1191 今年唯一のミリオンセラー »