最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 年末恒例のお仕事 | トップページ | 1204 仕事納めのお仕事 »

2012年12月27日 (木)

ポップあれこれ

1356599285713.jpg
小社は明日が仕事納めです。
といっても、明日はお昼ぐらいから大掃除になるのですが。

大掃除の準備ということで、引き出しを整理してたら、
今年つくったポップが出てきました。

改めて、いろんなジャンルの本を作っているなあ、
と思うのであります。

どういうポップがいいのか。

これって、書店さんによってもそれぞれ考え方があると思いますし、
版元によっても違うと思います。

「目を引く写真かコピーがバーンとあればいい」
「情報をたくさん入れたほうがいい」

…それぞれ、経験則に基づいているであろう考えなので、
どれが正解とは言い難いわけで。
もちろん、本によっても違うでしょうね。

私の場合は、

ポップの性格上、現物のすぐ近くに置かれるのが基本。
だから本のタイトルはあまり大きくなくてもいいはず。

他の本の邪魔になるようなサイズは書店員さんが嫌がるだろうから、
あまり大きなサイズにはしない。

くらいをルールとしてます。

むしろ、仮説に基づいて作ってみて、
問題あればすぐに新しいポップを作り直す。
そういうスピードが大事なのではないか、と。

たぶん、一番効果的なポップは、
書店員さんの「面白い!」という手書きポップだと思いますが。

【本日のアマゾン】
・『もう終わっている会社』ランクイン。ふむ。
・『BQ~次代を生き抜く新しい能力~』ランクイン。ビジネスブックマラソン効果だ。


« 年末恒例のお仕事 | トップページ | 1204 仕事納めのお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48491198

この記事へのトラックバック一覧です: ポップあれこれ:

« 年末恒例のお仕事 | トップページ | 1204 仕事納めのお仕事 »