最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1204 仕事納めのお仕事 | トップページ | 1206 年齢的に仕方ないかも… »

2012年12月29日 (土)

1205 この著者さん、どうやって知ったんですか

先日、会社の同僚と晩ご飯を食べたとちらりと書きましたが、
その時に出た話題のひとつが、
他社の編集者さんは、企画なり著者さんなり、
どうやって見つけるのか。

これ、私も凄く気になっていて、
他社の編集者さんと会うことがあると、
しばしばお聞きします。

来年は、他社の編集者さんともっとあったほうがいいのかも。

で、他人に聞くだけでは申し訳ないので、
私が今年の本の企画をどうやって見つけたのか、
備忘録風に書き出してみたいと思います。

これは、まったくもって参考にはならないと思いますが、
あくまでも私個人の備忘録ということで。
ご容赦ください。


1月
『ズブの素人をたった3カ月で「稼げる営業」にする仕掛け』 
五十棲剛史著

五十棲さんの他社の本を読んで、面白いなあ、自社でもお仕事をお願いできないかなあ、と思ったのがきっかけ。

2月
『徹底討論!ニッポンのジレンマ』             

以前、別の番組の書籍化の際にお世話になったNHKの人が、
「こんな番組をやるんですけど、本になりませんかねえ」
と企画を持ち込んできてくださいました。

4月
『これを食べれば医者はいらない』
若杉友子著

雑誌「致知」に若杉さんのインタビュー記事が載っていて、
この人は面白いなあ、この人の本を出したいなあ、
と思ったのがきっかけ。

7月
『ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし』
美月あきこ著

「ファーストクラスに乗る人」シリーズ最新刊として、
何がいいかなあ、と思っていて、あれこれ考えた結果、この企画に。

9月
『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』
福島清史・坂口茂樹著

毎月表参道で行なわれている朝の勉強会に時々顔を出しているのですが、
その会の幹事役の方から、「こういう人がいるんですけど、本になりませんか」
と教えていただいたのがきっかけ。

9月
『「心が折れない子ども」の育て方』
江藤真規著

江藤さんの他社の本を読んで、面白いと思ったのがきっかけ。

10月
『レンアイ滝修行』
杉浦さやか著

杉浦さんの同名雑誌連載をベースに、かなり書き下ろしていただいて1冊に。

こうしてみると、
書籍や雑誌からが3冊、
向こうからの持ちかけが2冊、
以前からの著者さんとの関係性で、というのが2冊、
ですね。

書籍や雑誌、あるいは講演会などでもいいと思いますが、
自分のインプットとがきっかけ、という本、
来年はもう少し増やしたいと思います。

インプットの時間、増やさなくては。
その分、どこを削ればいんだろう…。

【本日のアマゾン】
・アマゾンのベストセラーランキングの表示が変わってる。これまでの縦から横へ。
・図解 カール教授と学ぶ成功企業31社のビジネスモデル超入門!』ランクイン。

« 1204 仕事納めのお仕事 | トップページ | 1206 年齢的に仕方ないかも… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48516004

この記事へのトラックバック一覧です: 1205 この著者さん、どうやって知ったんですか:

« 1204 仕事納めのお仕事 | トップページ | 1206 年齢的に仕方ないかも… »