最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町のお店 完全制覇の巻 | トップページ | 1197 代官山のカフェで思う »

2012年12月20日 (木)

1196 【本】『なぜ、勉強しても出世できないのか?』

1355992845536.jpg
成毛眞さんがご自身のブログで紹介されていた、
『なぜ、勉強しても出世できないのか?』(佐藤留美著)。
読んでみたら、たしかに面白かったです。

(余談ながら、成毛さんのブログで紹介されている本は、
基本的に面白い本のみ。ネットではかくありたいと個人的に思います)

著者の佐藤さんはかつてビジネス系の雑誌で、
スキルアップやキャリアアップ系の記事をガンガン書いていたそうです。

しかし、スキルアップした人たちは本当に幸せになったのだろうか。
という疑問を感じ、上梓したのがこの本です。

スキルアップのための勉強がもはやわりに合わなくなっている、
という現状を非常にシビアに説明しています。

わりにあわない勉強1位~5位、とか、
逆に、「脱スキル」で幸せな職業人生を送る仕事術とか、
かなり勉強になります。

まあ、後者に出てくる項目は、
「小技に逃げない」「時間を守る」
などなど、きわめてまっとうなものが多いんですが。

ビジネス書の編集者としては、
「それは○○さんのことですよね。ですよね」
と思わず突っ込みたくなるような
ビジネス書の著者さん批判がところどころに出てきて、
ドキドキしながら読む楽しみがありました。

ビジネス書のトレンドの推移がざっくりわかる、
という利点もあります。

そして、これが一番肝心なんですが、
スキルアップがもてはやされていたころは、
それをネタにして儲かっていた人たちがいたわけで、
(例えば、著者さんが記事を書いていた雑誌とか)
そういう構造がきちんと見えてくる、という御利益もあります。

ということは、
今もてはやされていることにも、
その背後で儲かっている人たちが、
きっといるんですよ。

【本日のアマゾン】
・『知の逆転』17位。たしかこれ、昨日の日経夕刊の書評に出ていた。あの記事だけで、こんな上位に?
・『絶対に会社をつぶさない 社長の営業』日経の宣伝が目立ってたなあ。

« 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町のお店 完全制覇の巻 | トップページ | 1197 代官山のカフェで思う »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48398852

この記事へのトラックバック一覧です: 1196 【本】『なぜ、勉強しても出世できないのか?』:

« 専門店じゃないけどカレーが美味しい神保町のお店 完全制覇の巻 | トップページ | 1197 代官山のカフェで思う »