最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 1196 【本】『なぜ、勉強しても出世できないのか?』 | トップページ | 1198 年賀状が気になる »

2012年12月21日 (金)

1197 代官山のカフェで思う

1356090584176.jpg
先日、代官山に取材に行きました。
渋谷から一駅先で、会社からそんなに遠くはないのですが、
なかなか行く機会がありません。
私の中では、「おしゃれな場所」として認識されてます。

で、取材時間までちょっと時間があったので、
「オゥカフェ」でコーヒーを飲みました。

後輩が担当した『東京カフェ散歩』(川口葉子著)に出てくる
お店なので、ちょうどいい機会だと行ってみたわけです。

前述のとおり、街そのものがお洒落な代官山。
その地域を代表するカフェの一軒ですから、
当然のようにお洒落なお店でした。

なにしろ女子率が高く、
内装もお洒落。

非常に、落ち着きませんでした。

まるで、数年前、イラストレーター・杉浦さやかさんの
他社さんのサイン会に並んだ時みたい。
(杉浦さんのファン、若い女性が多いので、その列に並ぶのは
落ち着かないのですよ)

というわけで、最初は「ひええ」と思ったのですが、
よくよく考えてみると、
こういう落ち着かない場所、慣れてない場所、
もっと強い言い方をするならば(私にとって)居心地のよくない場所、
そういうところに自分を置くことも、
必要なのではないか、と。

40代後半ともなると、
どうしても居心地のいい場所に行き、
居心地のいい人とばかり喋り、
居心地のいい仕事で満足してしまうのですが、
それではダメだろうと思うわけで。

とりあえず、居心地の悪い場所にあえて行く。
これを来年の習慣にしたいと思います。

もっとも、
酒飲んで自宅に帰ったときに奥さんがまだ起きていると、
ものすごく居心地が悪くて、落ち着かないんですけどね。

【本日のアマゾン】
・『なかなか眠れない夜に。』いまのところ、2位。
・『「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー』4位。

« 1196 【本】『なぜ、勉強しても出世できないのか?』 | トップページ | 1198 年賀状が気になる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48413045

この記事へのトラックバック一覧です: 1197 代官山のカフェで思う:

« 1196 【本】『なぜ、勉強しても出世できないのか?』 | トップページ | 1198 年賀状が気になる »