最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 仕事の合間に白隠展へ | トップページ | コロコロコミックのイベントに行ってきました »

2013年1月26日 (土)

1233 【本】『ビブリア古書堂の事件手帖』

1359209543107.jpg
『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズ、売れているらしいですね。
1巻目が100万部を突破し、
シリーズ3作累計だと230万部、とのこと。

売れている本には、売れているだけの理由があるに違いない。
ということで、先日読みました。

たしかに、面白いです。
本をめぐる謎、というのがモチーフで、
古書店に持ち込まれた本の背後にある謎を、
主人公の篠川栞子が解明する連作集。

本が重要な小道具のミステリー、という点が、
本好きにはたまらないのではないか、と。

栞子さんと、語り手の大輔のなかなか進展しない恋愛関係も、
じれったくていい感じです。

連作でありながら、最後は篠川さんと大輔、
それぞれの秘密にかかわる問題が解決され、
それまでの登場人物もゲスト出演をするという、
大変にいい感じで終わります。
ここら辺の構成が巧みであります。

カバーイラストもかわいいし。

ちなみにこの小説、テレビドラマになっているそうですが
(私は未見です)
微妙に設定が異なるみたいですね。
(栞子さんの兄弟は弟でなくて妹ですし、栞子さんは入院中、とか)

【本日のアマゾン】
・『「将来有望」な子どもの育て方』ちょっと気になる。
・『長生きしたけりゃ肉は食べるな』お。若杉友子さんの新刊だ。

« 仕事の合間に白隠展へ | トップページ | コロコロコミックのイベントに行ってきました »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48976474

この記事へのトラックバック一覧です: 1233 【本】『ビブリア古書堂の事件手帖』:

« 仕事の合間に白隠展へ | トップページ | コロコロコミックのイベントに行ってきました »