最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 目的地のわからないバス | トップページ | 1228 カウントダウン4日(の予定) »

2013年1月20日 (日)

『聞く力』ミリオン達成までの軌跡、という記事

1358688963161.jpg
業界紙「新文化」に、
「『聞く力』ミリオン達成までの軌跡」
という記事が載ってます。

ご存知のとおり、昨年唯一の100万部突破本。
そのヒットの秘密を探っています。

興味深いのは、当初、それほどまでに売れていたわけではないということ。
もちろん、かなりいい感じで重版しているんですが、
当初は「数あるベストセラーのひとつ」。
勢いがついたのは、著者である阿川佐和子さんのテレビ出演、らしいです。

しかし、それじゃあ、
簡単にはテレビ出演できないであろう著者さんの本の参考にはならないなあ、
と思いながら記事を読んでいたら、
最後のほうに、興味深い指摘がありました。

担当編集者による「多くの読者に支持された理由」です。

その1 「読み物」としても面白いこと。

面白い題材を、非常に洗練された文章で読者に届けることができた。
ただ広告を打っただけでは、動かない。

その2 類書の不在。

コミュニケーションのノウハウ本は、
「話し方」に焦点が当てられることが多かった。
つまり、この本にはコンテンツの独自性がある。

いわれてみると、
どちらも「なるほど」と思うことなのですが、
いわれてみないと、気づかない。
こういうあたりまえのことをきちんとしなくては、
いけないんですよね…。

【本日のアマゾン】
・『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』ここに来て、12位。
・『医者に殺されない47の心得』15位。気になる。

« 目的地のわからないバス | トップページ | 1228 カウントダウン4日(の予定) »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48854980

この記事へのトラックバック一覧です: 『聞く力』ミリオン達成までの軌跡、という記事:

« 目的地のわからないバス | トップページ | 1228 カウントダウン4日(の予定) »