最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1215 カウントダウン17日 | トップページ | 1217 東中野の書店さん »

2013年1月 9日 (水)

1216 【本】『たくらむ技術』

1357725105790.jpg
ネットでしばしば書名を目にし、気になったので読んでみました、
『たくらむ技術』。
たしかに、かなり、面白かったです。

今、テレビ朝日がかなり元気ですが、
その牽引役のお一人は間違いなく、本書の著者である加地さん。
「アメトーーク!」や「ロンドンハーツ」のプロデューサーさんです。

これらヒット番組の秘密と仕事術を語ってまして、
芸人さんとのエピソードは単純に面白いのですが、
人気のあるコンテンツの作り手って、
やはりきっちり作っているんですね。
仕事の参考になります。

例えば。

担当番組がオンエアされたら、
その日のうちに録画を自宅でじっくりと見ているそうです。。
これで本当によかったか、という粗さがしらしいのですが、
凄いのは、これを毎回、視聴率が出る前に行なうという点。
視聴率が出てしまうとどうしても予断を持ってしまうので、
そうなる前に、ということなんですが、
ということはつまり、オンエア当日のうちに、となります。

こういうことを地道になさっているんですよねえ…。
これ、私の仕事で言うならば、
担当本が書店に並んだその日のうちに、
再読するということになりそうですが、
ううむ、毎回となると、自信ないなあ…

もうちょっと真似できそうなのは、
「会議は煮詰まったらやめる」(1週間後に行う)。

タイトルに関する社内会議の1週間前に、
一人会議をやってみたい…、と思いました。

「1つ頼まれたら2つやる」というのも、なるほどという感じ。


それから、驚いた記述がありまして。

担当番組が社長賞を取ったので、
その予算で番組スタッフ全員で温泉旅行に出かけた、
という記述があるんですが、
スタッフって、総勢60人なんですって。
社長賞、いくら出たんだろ…。

【本日のアマゾン】
・『ブラック企業』22位。
・『人間関係をしなやかにする たったひとつのルール』ちょっと気になる。

« 1215 カウントダウン17日 | トップページ | 1217 東中野の書店さん »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48671349

この記事へのトラックバック一覧です: 1216 【本】『たくらむ技術』:

« 1215 カウントダウン17日 | トップページ | 1217 東中野の書店さん »