最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 1224 忙しい人ほど仕事は早い、は本当らしい | トップページ | 目的地のわからないバス »

2013年1月18日 (金)

1225 ペーパーレス時代

Photo


今進めている新刊の編集作業、
かなりギリギリの段階です。

今回、しみじみ思ったのですが、
時代はペーパーレスですねえ。

著者校のやり取り、編集部から気になる部分をPDFで著者に送り、
それに対するお返事をメールでいただく。

以前だと、
印刷したものを郵送するか、ファクシミリするか、
場合によってはどこかで待ち合わせて話をするか、
だったのですが、
PDFのやりとりは、正直、楽です。

楽すぎるのはよくないんじゃないか、
という気もなんとなくするんですけど、
こういうやり取りが、ごく近いうちに普通のことになるんでしょうね。

で、昨夜、新橋で打ち合わせ。
リアルに顔を合わせての打ち合わせでしたが、
そこで、ギリギリまで粘りましょう、
ということになりました。

進行的には、正直、しびれるような感じですが、
ここでの粘りがよい本になるのではないか、と
何の根拠もないのですが、
思うのですよ。

写真は、打ち合わせの帰りがけに、
公園の入り口で見つけたイルミネーション。
年を越しても、やってるんですね。

【本日のアマゾン】
・『これからすごいことになる日本経済』ふむ。
・『愛着障害』ちょっと気になる。

« 1224 忙しい人ほど仕事は早い、は本当らしい | トップページ | 目的地のわからないバス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48817129

この記事へのトラックバック一覧です: 1225 ペーパーレス時代:

« 1224 忙しい人ほど仕事は早い、は本当らしい | トップページ | 目的地のわからないバス »