最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 1219 【本】『式の前日』 | トップページ | 1221 寄席にいってました »

2013年1月13日 (日)

1220 手帳に書き込んだこと

1358082003941.jpg
成人の日があるので、3連休であります。

昔は1月15日が成人の日と決まっていたわけですが、
2000年からは1月の第2月曜が成人の日となりました。
つまり、必然的に3連休となるわけで。

以前は、「1月末発売の本の編集作業が1日ずれる…」
と閉口していたのですが、
最近は、正月休みにやり残した仕事をやれる貴重な日、
と位置づけることにしています。

読み残していたお原稿を拝読したり、
読んでおくべき書類をあわてて読んだり。

今日は今年の手帳に、
代休予定日を書き込んでました。

これまでは、仕事が一段落ついたら休もう、
という風にしていたんですが、
それだと結局取れずに終わることが多いことに気づき、
「この辺だったらたぶん休める」
という予定日を、年の初めのこの時期に、
手帳に書き込むことにしました。

もちろん、結果的に休めない可能性が高いのですが、
そのつもりで動いていたほうが、
取れるのではないか、と考えまして。

まあ、これは、休みだけの話ではないですけどね。

とりあえず、今月後半に1日、休みを取るつもりなんですが、
取れるかな?

【本日のアマゾン】
・『解錠師』ランクイン。朝日新聞書評効果だな。

« 1219 【本】『式の前日』 | トップページ | 1221 寄席にいってました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/48734324

この記事へのトラックバック一覧です: 1220 手帳に書き込んだこと:

« 1219 【本】『式の前日』 | トップページ | 1221 寄席にいってました »