最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【本】『早起き力』 | トップページ | 1262 カウントダウン21日 »

2013年2月24日 (日)

1261 書店まわり、他社さんはどうしているのかな

1361716477305.jpg
先日の勉強会で話題になったこと、もうひとつありまして。
著者さんの、書店まわりについて、です。

新刊が出たら書店まわりをしたい、
という著者さん、結構いらっしゃいます。

で、担当としては一緒に書店まわりをしたい、少しでも売上げを伸ばしたい、
と思うわけですが、
書店まわりって、出版社によって考え方が異なるみたいですね。

是非やりましょう、とノリノリのところもあれば、
基本的にやらないところもあるらしい。
書店さんに必ず連絡し、販売部がきっちりとスケジュールを
作る出版社もあります。

書店まわりをするということは、
書店員さんのお時間をそれだけいただくわけで、
やり方によっては、書店さんに迷惑になる可能性もある。

その辺をどう考えるかで、
出版社の考え、対応が異なるみたいです。

たしかに、書店店頭でかなりの時間をいただきながら、
ほとんど売れなかった、というのは申し訳ないわけで。

ただ、やらなかったらもっと売れなかったかもしれないわけで。
ううむ。難しい。

著者さんによっては、本が書店に並ぶ前に、
「今度、自分の本が出ますんで」
と書店まわりをする人もいるんだそうです。

ただ、これは、まったくの新人だと難しいのではないか、と。
「今度、本が出るんです」
と言ってまわっても、
「え?」
と言われて終わりの可能性が大のような。

「あ。あの本の著者さんの新刊か」
と認識してもらえないと、
この作戦は難しいように思います。

まあ、書店まわりをするというのは、
それだけ初速をよくしたいからで。

初速がよくなる別の手段って、ないんですかねえ…。

※写真は、初速がよかった『1年で成果を出すP&G式10の習慣』。
丸善丸の内本店のビジネス部門で、
7位になってます!

【本日のアマゾン】
・『世界基準で夢をかなえる私の勉強法』17位。
・『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』このタイトル、気になる。
・『気になる科学』これも気になる。


« 【本】『早起き力』 | トップページ | 1262 カウントダウン21日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/49629690

この記事へのトラックバック一覧です: 1261 書店まわり、他社さんはどうしているのかな:

« 【本】『早起き力』 | トップページ | 1262 カウントダウン21日 »