最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 勉強会での情報 | トップページ | 1261 書店まわり、他社さんはどうしているのかな »

2013年2月23日 (土)

【本】『早起き力』

1361630755314.jpg
某メールマガジンで紹介されていて、
興味を持った『早起き力』。

サブタイトルにあるとおり、
「社員が幸せになり会社も伸びる最も簡単な方法」
を論じたビジネス書です。

かなり面白くて、ほぼ一気に読了しました。
「トップが早起きの会社に不況なし」
「早起きはツキを呼ぶ」
「机の引き出しには、エンピツもボールペンも一本」
「お得意先より社員のほうが大事」
などなど、気になるフレーズが多い。
何より、この著者さんの真面目な人柄が
とてもいい感じであります。

ただ、こういってはなんですが、
この本、ほとんど知られていないような…。
2009年3月に出た本なんですが。
ちょっともったいないなあ。

最後のほうで、神吉氏が面白いことを述べてます。

自分の知っているノウハウを、
講演やビデオなどで全て話しているのですが、

「自分の知っているよいところを隠していたら、
それ以上の知恵は湧いてきません。
人に全部教えることで、はじめて新しい知恵を生み出すことができるのです。
私は、これを“井戸(泉)の原理”と呼んでいます」

とのことです。

これ、私も学ぶべき姿勢だなあ、
と思ったのであります。

【本日のアマゾン】
・『医者に殺されない47の心得』2位。売れているなあ。
・『たけうちマルシェ』ランクイン。2年前の本だが。


« 勉強会での情報 | トップページ | 1261 書店まわり、他社さんはどうしているのかな »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/49608018

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】『早起き力』:

« 勉強会での情報 | トップページ | 1261 書店まわり、他社さんはどうしているのかな »