最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 1257 喫茶店のカードを作って考えた | トップページ | 勉強会での情報 »

2013年2月21日 (木)

1258 書籍におけるリピート客

昨日の続き、であります。

書籍におけるリピート客とは?

食べもの屋さんとか、お菓子のリピート客。
というのは、イメージしやすいですよね。
基本的には、そのリピート客の期待を裏切らないように、
ブラッシュアップをしていけばいいのだろうと思います。

これに対して、
書籍のリピート客って、
基本的にはいないわけですよ。

「この本面白い!」
と思ってもらっても、
「じゃ、2冊目を買おう」
という方は、ほとんどいないと思うわけでして。

で、これって、
家とかブライダル産業に、ちょっと似てます。

「すごくいい家だ」
「とてもいい結婚式だ」
と思っても、
じゃあ、もう一軒買おうとか、もう一回結婚式しよう、
という人は、ほとんどいない。(ですよね?)

ただ、書籍との間にはものすごく大きな違いがありまして、
家とか結婚式と、書籍。
単価が決定的に違います。
書籍の方が2ケタか3ケタ、安い。

まあ、それはともかく。

家や結婚式がとてもよかった場合、
そのお客さんはどうするかというと、
周囲の人に奨めると思うのですよ。

「あそこの不動産屋さん、とてもいいよ」
「あの結婚式場、素晴らしい」

で、それを聞いた人が自分でも買ってみて(使ってみて)
さらに周囲の人たちに奨める。

ということは、
書籍におけるリピート客というのは、
周囲に奨めてくれる読者さん、
ということになるのだろうと思います。

書評ブロガーさんなんかは、ちょうどその典型であります。

で、ブロガーさんに象徴されるように、
今は、ネットを使っての口コミができる。
だから、昔よりも多くの人に奨めることができる。

というわけで、ネットを使った口コミを考えなくてはいけないんだなあ。
と、いまさらながらのことを思うのでした。

ネットでの口コミがしたくなる。
あるいはしやすい。
そういう工夫を考えないとなあ…。

そしてそのためにも、
ネットのいろんなサービス、勉強しておかないと。

もちろん、書籍として口コミしたくなるコンテンツであることが、
大前提ですけどね。

【本日のアマゾン】
・『油を使わずヘルシー調理! ポリ袋レシピ』1位。テレビの影響?


« 1257 喫茶店のカードを作って考えた | トップページ | 勉強会での情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/49557313

この記事へのトラックバック一覧です: 1258 書籍におけるリピート客:

« 1257 喫茶店のカードを作って考えた | トップページ | 勉強会での情報 »