最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新たなカウントダウン | トップページ | 1243 3年越しの重版 »

2013年2月 5日 (火)

1242 朝の映画館で勉強

1360068138972.jpg
今朝、会社が始まる前の8時に、
有楽町マリオンの映画館に行きました。

映画を見たのではありません。

「映画館が学校だ」ということで、
日本初という映画館ビジネス朝学校が行なわれてまして、
それに顔を出したのです。
詳しくはこちら。

これ、毎週火曜から金曜まで、同じ講師がビデオで講義する、
というものでして、講師はスクリーンにて出演。
約30分。
今朝の講師は、川上徹也さんでした。
「魔法のマーケティング」について。

参加費、今回はたった500円で安すぎるのが不思議ですが、
それはともかく、
朝の映画館で勉強、というのは、なかなかない経験で、
非常に面白かったです。

参加者は40~50人くらいだったと思いますが、
これからじわじわ増えていくのではないでしょうか。

ネットでの情報がこれだけ行きわたっているからこそ、
体験することが重要な意味を持つ、と思うのです。

今回は映画館で朝から勉強、でしたが、
書店でサイン会とか、
学校を借りて講演会とか、
幕張メッセで握手会とか、
そういうものを求める人が増えてくるのではないかなあ、
と思うのであります。

そういう中で、本を読むという体験をどう展開したらいいのか。
少なくとも、電子書籍では味わえない紙の本の体験、
というのはあると思うんですよね。
手触りとか、重さとか、においとか。

もちろん、作家さんと読者を巻き込む、
文字通りの体験、というのも大事になると思います。

書店でのサイン会とかセミナーとか。
幕張での握手会とか(←くどい!)

ちなみに今回の件、他社の知人が教えてくれました。
大変にありがたかったです。

【本日のアマゾン】
・『一瞬に生きる』ランクイン。


« 新たなカウントダウン | トップページ | 1243 3年越しの重版 »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/49205216

この記事へのトラックバック一覧です: 1242 朝の映画館で勉強:

« 新たなカウントダウン | トップページ | 1243 3年越しの重版 »