最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 作家さんへのコンタクト | トップページ | ツイッターを使って »

2013年3月27日 (水)

同僚が担当させていただいた本です

1364379997355.jpg

実は私、同僚が担当している本をあまり読んでません。
日常業務でバタバタしてまして…。すいません。
すでに担当が決まっている著者さんの本を読む時間があったら、
別の著者さん(つまり他者から出ている本)を読みたいわけで。

そんな私が珍しく、同僚の本2冊を読みました。
これ、編集途中から面白そうだなあ、と思ってまして、
読んでみたら、本当に面白かった。

『タマネギのひみつ。』と『日本が世界一「貧しい」国である件について』

前者は黒柳徹子さんと糸井重里さんの対談。
とにかく、笑えます。楽しい1冊。
後者は、自称ツイッター芸人である元国連職員・谷本真由美さんの本。
非常に痛快な、しかし重い1冊です。

で、中味が面白いのはもちろんなんですが、
同僚二人の行動力に脱帽したのであります。

前者はほぼ日刊イトイ新聞の人気コンテンツであり、
私だったら「どうせ他社さんが手を出してるだろう」と思って連絡しなかったで
しょうし、
後者はツイッターで猛烈に話題になった人ですから
他社さんが連絡入れる前に、瞬時に連絡を入れなくてはいけないわけで。
どちらも、私だったらできてなかっただろうなあ。
と強く思います。

で、だからこそ私もきちんとしなくては。
と改めて思ったのでした。

« 作家さんへのコンタクト | トップページ | ツイッターを使って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/50981230

この記事へのトラックバック一覧です: 同僚が担当させていただいた本です:

« 作家さんへのコンタクト | トップページ | ツイッターを使って »