最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1293 本日4月1日をもちまして | トップページ | 【本】『重版出来』 »

2013年4月 2日 (火)

1294 【本】『新宿で85年、本を売るということ』

1364909993119.jpg
ツイッターで話題になっていたので、先日の帰省の際に読みました。、
『新宿で85年、本を売るということ』

職業柄ではあるのですが、本屋さんの歴史って、
面白いですね。
小さなお店として始まった紀伊國屋書店さんが、
ぐんぐんと大きくなっていく、その成長ストーリーも興味深いし、
店員さん(とOB)の人たちの証言も、熱いです。
結構海外転勤(出張でなく)がふつうにあるみたいで、
ちょっと驚きました。
それから、店員さんたちにも、
新宿本店に対する独特の思い、があるんですね。

紀伊國屋書店さんといえば、
パブライン。

紀伊國屋書店全店の売れ行き数字がわかる、
物凄いデータなんですが、
これ、もともとは「自社の新刊、どのくらい売れてますか」といった出版社からの電話問い合わせが、とても多かったらしいのです。
それをビジネスにしたというのが、とても面白いなあ、と思います。

弊社にくる電話の問い合わせ、そこから何かビジネスにできないかな…。

【本日のアマゾン】
・『AKB48,SKE48,NMB48,HKT48 おしゃれ総選挙! 私服選抜のセンターは誰? 』2位。
・『金利・為替・株価大躍動 ~インフレ誘導の罠を読み解く』ふむふむ。

« 1293 本日4月1日をもちまして | トップページ | 【本】『重版出来』 »

本の記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/51072886

この記事へのトラックバック一覧です: 1294 【本】『新宿で85年、本を売るということ』:

« 1293 本日4月1日をもちまして | トップページ | 【本】『重版出来』 »