最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 1314 社内勉強会にて | トップページ | 【本】『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 »

2013年4月26日 (金)

1315 武道館にいってきました

1366969447524.jpg
昨日、会社帰りに武道館に行きました。
SKE48の公演を見に行ったのです。
も、もちろん、
マーケティングの勉強なんです…。

AKBグループには(いまさら、ではありますが念のため)
国内にSKE48、NMB48、HKT48という3つの姉妹グループがあります。
これにAKB48も加わって4団体、それぞれの単独武道館公演が
昨日から始まったわけでして、初日がSKE48だったのです。

私、実は全然詳しくないのですが、
SKE48には「パワフル」「ダンスが凄い」という
ブランドイメージがあります。

そのイメージを最大限に活かすため、
昨日のコンサートでは31曲休みなしにひたすら歌い、踊る、
ということをしました。

見ている人たちは、SKEのブランドイメージ通りと満足し、
ツイッターなどでつぶやき、
それを見た他の人たちが、
「次の機会は是非とも行くぞ」ということになるわけで。

強みを上手に生かしているなあ、と感心しました。

この31曲連続の直前、最初に歌ったのが「仲間の歌」という歌なんですが、
これ、客席も一緒に歌う部分があり、
お客を最初から巻き込むことに成功してました。

というわけで、
書き手のブランドイメージを最大限に活かす、
最初から読者を巻き込む、
という点において、本づくりの参考になりました。
(むちゃくちゃ強引だわ)

なお、マーケティングの勉強のため、
明日も行きます。
明日は、HKT48です。

【本日のアマゾン】
・『ハダカの美奈子』が村上春樹本より上に。ふむ。
・『ハーバードが教える 10年後に生き残る会社、消える会社』ちょっと気になる。


« 1314 社内勉強会にて | トップページ | 【本】『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/51386435

この記事へのトラックバック一覧です: 1315 武道館にいってきました:

« 1314 社内勉強会にて | トップページ | 【本】『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 »