最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 勉強会 | トップページ | 「舟を編む」を見てきました。 »

2013年5月22日 (水)

1338 初めてのニコニコ動画

今日は会社に残って、
ニコニコ動画を見てました。

ひょっとすると、企画の参考になるかも、
と思った番組があったもので。

文庫時代、メールマガジンをベースにして、
本にしたことがあります。
『1日1分!英字新聞』とか、
『1日1分レッスン!TOEIC TEST』とか、です。

ポッドキャストをベースにして、
本にしたこともあります。
『日経1年生!』です。

当時は、出来るだけ労力をかけずに本をつくる必要がありまして
(要するに人が少なかったわけです…)
メールマガジンやポッドキャストのように
コンテンツとしてすでにできているものをベースにしたら、
お原稿をゼロからいただくよりは楽だろう、
と考えまして、
あれこれ検索していたわけです。

その頃に比べると、
ツイッターやニコニコ動画、
ユーチューブなどなど、
ネットでのコンテンツ、猛烈に増えてます。

その中には、ひょっとすると本になるものがあるのではないか。
と思うのでありますよ。

ただ、動画って、
活字メインの本とは、
やはり違うなあ…。

それと、ニコニコ動画、見慣れてないので、
見方がよくわかってません…。

【本日のアマゾン】
・『マッキンゼー流 入社1年目問題解決の教科書』ランクイン発売はちょっと前なのね。
・『僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話』お。これのちょっと前の発売。


« 勉強会 | トップページ | 「舟を編む」を見てきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/51734970

この記事へのトラックバック一覧です: 1338 初めてのニコニコ動画:

« 勉強会 | トップページ | 「舟を編む」を見てきました。 »