最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1338 初めてのニコニコ動画 | トップページ | 久しぶりに焦った話 »

2013年5月23日 (木)

「舟を編む」を見てきました。

1369321095182.jpg
先日、「舟を編む」を見てきました。
本屋大賞受賞作の映画化。
書籍編集、しかも辞書という、
かなり地味な題材が、見事にエンターテイメントになっていて、
書籍編集者としては、感動しました。

同僚との友情、
師匠との交流、
さらに恋愛ネタも。

何より、辞書の編集作業とともに、
主人公が成長していく様が素晴らしい。

終盤、大きなミス(でも、やはり地味)が見つかり、
予定通り発売できるかどうか、危なくなります。

編集室に役員がやってきて、
確認するのですが、
その時、主人公は周囲をくるりも見回します。

すると、周りの人間たちが、
間に合わせます、という思いでうなずく。

ここで、泣きそうになりましたよ。

それだけに、
この辞書がどんな売れ行きで、
どんな評判になったか、
そこも見たかったなあ。

« 1338 初めてのニコニコ動画 | トップページ | 久しぶりに焦った話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/51750343

この記事へのトラックバック一覧です: 「舟を編む」を見てきました。:

« 1338 初めてのニコニコ動画 | トップページ | 久しぶりに焦った話 »