最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 携帯で録音だ | トップページ | カウントダウン44日 »

2013年6月16日 (日)

まず3冊読んでから

1371393616940.jpg
さてさて、昨夜は久しぶりに我が子と一緒に眠ってしまいました。
ブログ、更新してなかったのに…。


以前、というかかなり前ですが、
小説を担当していた頃がありまして。

その頃は、初めて伺う作家さんの場合、
お会いする前に、
最低3冊は本を読んでおくように、
と先輩から言われてました。

その作家さんの、
最新作、デビュー作、一番売れた作、
の三冊であります。

もっとも、そう言われてもなかなか読めてませんでしたけれど。

その頃に比べると、この点だけは
ノンフィクションは楽です。

なにしろ、まだ本を出してない人とか、
出しているにしてもほんの数冊、
という場合が多いですから。

デビュー作が最新作で、当然一番売れた作、
というパタンも多いですし。

ありがたかったなあ、
と思うのは、
そういうことを教えてくれる先輩がいた、
ということかも。

私も、後輩にいろいろ教えなくては、
と思ってはいるんですけどねえ。

あ。
写真は先日の取材前に利用した、
東京駅そばのカレー屋さん。
かなり、美味かったです。

【本日のAmazon】
•『3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由―自由とお金を引き寄せるこれからの人づきあい』ランクイン。
•『永続敗戦論』朝日新聞書評効果か。

« 携帯で録音だ | トップページ | カウントダウン44日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52065527

この記事へのトラックバック一覧です: まず3冊読んでから:

« 携帯で録音だ | トップページ | カウントダウン44日 »