最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 生身の体験 | トップページ | 携帯で録音だ »

2013年6月13日 (木)

他社さんの講演会に行って考えた

1371134800921.jpg
会社帰りに、講演会に行ってきました。
今週は、火曜日に著者さん主宰のセミナーがあったし、
明日は取材で英語教室へ。
勉強週間であります。

で、今日の講演会なんですが、
これも興味深い仕組みでした。

某出版社さんの会議室(セミナールーム?)であったのですが、
講師の方、まだ本を出してないのです。
おそらく、その出版社さんからデビューすると思われますが、
ともかく、デビュー前の講演会。

出版社がらみの講演会って、
自社から本を出した方の
販促の一環として行うことが多いと思うのですが、
今回は、どんな人たちが聞きにくるのか、
そもそもどんな話ができるのか、
そして、聞き手はどんな反応をするのか。

そういうことがわかるわけで、
いわばマーケティング的意味合いがあるなあ、
と思ったのですよ。

もちろん、出版の暁には、
今日来た人たちにその旨、
メールで告知もできるわけで。
(もちろん、メールアドレスを書いてもらっておく必要がありますが)

そういえば、
かなり昔、幻冬舎さんが英語の本を出す時に、
社員さんの前で著者さんが講演を行い、
その反応をお原稿に反映させた。
そんな話を聞いたことがあります。

出版前の著者講演会。

弊社も、ちょっと考えた方がいいのかも。

あ。
写真は先日、職場でいただいたおやつ。
本文とは関係ありません。

【本日のAmazon】
•『AKB48料理部部長 中塚智実レシピ付きフォトブック クリスイーツ』ランクイン。この人、そんなに有名なのかしら。

« 生身の体験 | トップページ | 携帯で録音だ »

仕事のヒント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52027548

この記事へのトラックバック一覧です: 他社さんの講演会に行って考えた:

« 生身の体験 | トップページ | 携帯で録音だ »