最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新たなるカウントダウン | トップページ | 【本】『不格好経営』 »

2013年7月30日 (火)

1404 ふっと思い出した電話の件

以前、他社の編集者さんと喋っていて、互いに「わかります!」と
盛り上がった件がありまして。

電話です。

ちょっと気の重い電話(多くの場合、著者さん相手の面倒な内容です)をかける場合、
机周りを綺麗にしてからでないと、電話をかけることができない。
職場には、面倒な電話でもひょいとかけることのできる人もいて、
脇で見ていて信じられない気がする。

おおむね、こんな内容でした。
気の重い電話をかける前に机の整理。
これって、要は現実逃避なんでしょうね。
いつかは現実に向き合わないといけないわけですが。

という昔話を思い出したのは、
まさに今、ちょっと気の重い仕事が控えてまして、
それに取り組まなきゃいけないと重々わかっているのですが、
なかなか取りかかれない。
デスクトップを綺麗にしたり、
メールの返事をあちこちに出したり。

これって、以前の電話と同じだなあ、
と思ったわけで。

しかし、電話と同じで、
いつかは現実に向き合う必要がある。
というか、今週中に仕上げないとまずいわけでして。

というわけで、ちょっとずつ周囲を埋めております。
まずは、気になる雑事を全部処理しました。
気の重い仕事、ワード原稿を書くという仕事なので、
今できているワードの順番を並べ替え、
読みやすくしました。
「ここ、加筆できる」という個所に、書きこみました。

こういう作業をしておけば、
明日出社して、その件にすぐに向き合えるはず。
明日こそ、向き合いますとも。
そういえば、
「明日できることは今日するな」
というフレーズもあったなあ。
ユダヤの格言らしいですけど、本当かしら。

【本日のアマゾン】
・『人間にとって成熟とは何か』7位。凄い。
・『日本国憲法を口語訳してみたら』36位。

« 新たなるカウントダウン | トップページ | 【本】『不格好経営』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52673639

この記事へのトラックバック一覧です: 1404 ふっと思い出した電話の件:

« 新たなるカウントダウン | トップページ | 【本】『不格好経営』 »