最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« カウントダウン24日 | トップページ | 1384 東京国際ブックフェアの講演。その2 »

2013年7月10日 (水)

新宿で他社さんと飲む夜

昨夜7月9日は更新し忘れてました。
ネタを会社パソコンから携帯に送信していたんですが…。

昨夜は何をしていたかというと、
夕方、新宿に出て、飲み会に参加してました。
他社の編集者さんたちとの会食だったんですが、
他社の仕事のやり方を聞くのは、
とても面白いですね。
自社のやり方しか知らないので、
「そういうやり方もあるのかあ」
と知ることは、それを自社でもやるかどうかは置いといて、
勉強になります。
材料をいろいろ知っておくのは、
損にはなならないと思うのですよ。

昨日も、かなり驚きました。
某出版社さん、企画会議もタイトル会議もないとのこと。
こちらとしては「え!」と驚くしかないのですが、
企画にしてもタイトルにしても、
編集長と担当が社長に直接交渉し、
社長からOKが出ればそれで進む。
というやり方なんだそうです。

会議がやたら多い弊社に比べたら、
まさにビックリなんですが、
本のつくり方としては、
究極的にそれもありかも、
とも思うわけで。

ちなみにその出版社さん、
ヒット作を出し続けてますから、
このやり方が間違ってない、ということなんだと思いますよ。

さてさて。
昨日、会社パソコンから携帯に飛ばしたネタ、
先日のブックフェアのセミナーネタなんですが、
今日、更新する時間があるかなあ…。

« カウントダウン24日 | トップページ | 1384 東京国際ブックフェアの講演。その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケイトスペード 手帳 マークバイ ジェイコブス http://www.canfuqc.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52387568

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿で他社さんと飲む夜:

« カウントダウン24日 | トップページ | 1384 東京国際ブックフェアの講演。その2 »