最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 1377 【本】『「仕事のプロセス」の教科書』 | トップページ | 東京国際ブックフェアの講演。その1 »

2013年7月 4日 (木)

1378 ブックフェアに行ってきました

1372945747959.jpg
東京ビッグサイトで行なわれている、東京国際ブックフェアに行ってきました。
以前はよく行っていたのですが、
しばらく行かなくなり、
この数年、また行くようになりました。

数年前に久しぶりに行ってみて、
「あれ? なんか寂しい」
と感じたのですが、
年々、その印象が強くなってます。
さっきツイッターで「ブックフェア」と検索してみたら、
私と同じ感想の人が結構いて、
私の勘違いではなさそうです。

全体に人が少なくなっているし、
「お!」と思うような面白げなブースも減っている。
自社の本を売っているだけ、のところが増えているようで。
(弊社は出店すらしてないわけで、何偉そうなこと言っているんだという話なんですが…)

今年は特に、小学館ブースが小さくなっていて、ビックリしました。
以前は、ブックフェアの会場に入ると
まずはドラえもんの大きなバルーンがドーンと目に入り、
楽しい気分になったものですが、
そんなものを展示する空間すらなくなってました。
もちろん、別のイベントに金をかける戦略だと思いますが。

私自身、最近はブースを見るのよりも
講演会を聞きに行くほうが目的なわけでして。

今年も、非常に貴重な話が聞けたんですが、
あまり濃くて、まとめるのに時間がかかりそうです。
近々、改めてアップします。
(明日、できるかなあ)

【本日のアマゾン】
・『人を動かす、新たな3原則』ふむふむ。
・『成功者3000人の言葉』ランクイン。これは「平成進化論」効果だな。凄い。

« 1377 【本】『「仕事のプロセス」の教科書』 | トップページ | 東京国際ブックフェアの講演。その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240542/52313960

この記事へのトラックバック一覧です: 1378 ブックフェアに行ってきました:

« 1377 【本】『「仕事のプロセス」の教科書』 | トップページ | 東京国際ブックフェアの講演。その1 »